モブの革命について

「モブの革命」の由来とは? 

皆さんは名前をつけるときに何を大切にしますか?

  • かっこよさ?
  • 可愛さ?
  • 語呂の良さ?

人それぞれ、色んな要素を重視していると思います。

今回「私がどのようにしてこの名前をつけたのか」や「考えた期間」について話していこうと思います。

当ブログの由来

皆さんは「モブキャラ」を知っていますか?

ゲームや漫画を読む人は聞いたことがあると思います。モブキャラ=モブキャラクターの略です。

映画やマンガ・アニメなどの作品において、主人公はじめとする主要なキャラクターには含まれないキャラクター、「その他大勢」のキャラクターを指す表現

Weblio 辞書引用

つまり、なんの特徴もないキャラクターのことをいいます。正直、今の自分を振り返ったときにぴったりな言葉だと感じました。

この「モブの革命」のモブとは、自分自身のことを表現してつけました。

「革命」という言葉はどこから?

この革命という言葉に行き着くために、私が大切にしていた言葉は「成長」です。

今回ブログを書こうと思った理由も「自分を成長させたい」と思ったからです。

しかし、「成長」では何か物足りないなと感じていました。もっと力強く、インパクトのある言葉は何かと考えたときに、日本を大きく成長させた時期が思い浮かびました。

そうです、「高度経済成長期」です。そこから更に連想させて「産業革命」が思い浮かびました。

革命かくめいかくめい、: revolution)は、権力体制や組織構造の抜本的な社会変革あるいは技術革新などが、比較的に短期間に行われること。対義語は守旧反動反革命など。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)引用

更に、革命とは新しい時代へと「生まれ変わる」とイメージできると思います。

このブログを通して「今までの自分から生まれ変わりたい」という思いもあったため、ぴったりだなと思い「革命」という字を入れました。

モブの革命とは…

「なんの特徴もない(今の自分or今までの自分)から成長させたい(生まれ変わりたい)」

という意味で名付けました。

「今のままではだめだぞ」という戒めの意味でもあります。

このブログを通して「まずは自分が成長していき、みんなも成長できるようなものを作れたらな」と思います。

どのくらいの期間で考えた?

私は1ヶ月ぐらい考えました。これが長いか短いかはわかりません。

なぜ、こんなに時間をかけたかと言うと「ドメイン名は途中で変更しにくいから」です。

私は、ブログ名とドメイン名を一緒にしようと思っていました。だから、自分で納得した名前でないとブログを書いている途中で変更したくなったときに後悔します。今後のモチベーションにも影響してきます。

私はブログを頑張ろうと思っていたので、納得するまで時間をかけました。

最近は、ドメイン名の取得が年間1円〜で可能となっています。ドメイン名を変更しようかなと考えている方はお名前.comから新しいドメインを取得できます。

まだドメイン名を持っていない方や気になっている方もぜひ試してみてください。

「人生は一度きり。後悔しないようにまず行動」

名前の満足度は?

もちろん満点です。

なぜかと言うと、この名前を見たときに「頑張ろう」と思えるからです。

このブログは自分のためにやっているものです。だから、自分のモチベーションさえ上げることができればこっちのもんです。

「自分はモブなんだ。成長していこう!」という意味を込めているからこそ、自分を鼓舞し頑張れるのだと思います。

適当な名前にしていたら、多分三日坊主で終わっていたと思います。

まとめ

今回は「モブの革命」の由来を中心に書いていきました。人それぞれ名前をつけるときに大切にしていることは違います。

私は「(自分が)成長していきたい」という思いを込めてつけました。

自分で一生懸命考えてつけた名前というものは、モチベーションを高めてくれます。みなさんも名前をつけるときはしっかりと考えて納得したものをつけていってください。

https://mob-kakumei.com/conoha-wing/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA